スタッフブログ一覧

絶品!札幌フレンチ「レストランカザマ」

みなさん、こんにちは。札幌事務局長の佐高です。ブログでは、実行委員がイチオシの札幌や北海道のグルメなど、たくさんご紹介していきます。

最初に私がご紹介したいのは、私が日本で一番好きなレストラン「カザマ」さんです。札幌は意外とフレンチのお店が多いのですが、カザマさんは中でも老舗です。2019年には開店30周年を迎えました!

私とカザマさんとの出会いは、今から15年ぐらい前でしょうか。まだ私は東京に住んでいて、仕事で札幌をたびたび訪れることがありました。あるとき、雑誌「dancyu」にカザマさんが紹介されている記事をみつけ、出張の時に立ち寄ったのがきっかけでした。

ご夫婦で営んでいるアットホームな居心地の良さ、料理の技に完全にノックアウトされました! それ以来、札幌に出張で行くたびにお世話になり、「札幌に住んだら、いつでもカザマさんに行けるのになぁ」と思っていました。望めば叶う!!(笑)12年前、縁あって札幌に移住することになり、ずっと夫婦でお付き合いをさせていただいています。

肝心のお料理です。トップの写真は、6月の限定メニュー「魚介のプラトー」です。魚介好きには、ぜひ食べていただきたい一品です。道産の魚介が満載。牡蠣、ザリガニ、エビ、ホタテ、カニ・・・などなど、ドドーンと大皿に乗って出て来ます。シェフお手製のソースでいただく生牡蠣は、道内各地からの旬の味。
マダムのブログも、ぜひご覧ください。

他にも、6月が旬のホワイトアスパラ、いいですね!
この時ならではの食材で、最高のフレンチを召し上がれ!
質の高い道産ワインも豊富にそろっています。ソムリエールのマダムにご相談くださいね。

DATA:
フレンチレストラン カザマ
https://www.pkazama.com/
札幌市中央区南2条西12丁目 パシフィック三和1F
TEL 011-272-1012
最寄り駅:地下鉄 東西線「西11丁目駅」
※ランチ、ディナーとも予約が必要です。

関連記事