スタッフブログ一覧

もりもり海鮮丼(小樽)

みなさん、こんにちは。札幌事務局長の佐高です。
お食事前にご覧ただいているみなさん、ごめんなさい(笑)。
北海道と言えば、海鮮!と思いつく方も多いでしょう。実際、私が札幌に移住してきて驚いたのは、回転寿司の美味しさです。回転寿司については、また別の機会にご紹介するとして、今日は小樽の海鮮丼です!

小樽駅前には「三角(さんかく)市場」という、こじんまりとした市場があります。なんと駅から徒歩1分! 駅を出ると左手にすぐ見えます。場所柄、観光客の方も多く利用するところです。

名前の由来は、土地と屋根が三角の形をしていることからつけられました。昭和23年頃に7~8軒のお店からスタートしたという、歴史のある市場です。現在は、6軒の食事処の他、海産物のお店などが営業しています。

観光地なので、激安!という値段ではありませんが、たまに贅沢な海鮮丼を食べてみるにはお勧めのところです。ちなみに、私は「味処 たけだ」さんでいただきました。隣のテーブルでは中国人の方がこれの3倍ぐらい、海鮮を盛り盛りにしたどんぶりを食べていらっしゃいました。(^-^;;
お昼時は行列必至ですが、どんぶりにたどり着いたときの幸福感はひとしおです!

DATA:
小樽三角市場
http://otaru-sankaku.com/
住所:北海道小樽市稲穂3丁目10-16
電話:0134-23-2446
最寄り駅:JR小樽駅から徒歩1分

関連記事