スタッフブログ一覧

ほっこりカフェ「あじと」で、こめサンを。

みなさん、こんにちは。札幌事務局長の佐高です。札幌には素敵なカフェがたくさんあります。
郊外の一軒家だったり、山のうえや断崖の上にある絶景カフェだったり、農家のカフェだったり…車があるとなかなか便利。が、しかし運転免許を持っていない私は、ひたすら公共の交通機関と健脚を使ってカフェを巡るわけでございます。なので、このブログでは学会にお越しいただいたみなさんが、空き時間を利用して行ける、街中で行きやすいところを中心にご紹介しようと思います。

今回ご紹介するAgt(あじと)はもともと、自然食レストラン「日びの」として定評のあったところですが、2019年10月にリニューアル完了し、コンセプトが変わりました。地下鉄駅から徒歩3分という立地にありながら、閑静で緑に囲まれている一軒家カフェです。

建物の1階は、テイクアウト用の商品と、自然食品のショップになっています。1階で購入した商品は、2階のサロンでイートインすることも可能です。
メニューの特徴は、お米でお惣菜を挟んだ「こめサン」というお米のサンドイッチが10種類もあること!
この中から2種類のこめサン、とハーブサラダ、フルーツ、デザート、味噌汁のついたセットが1500円でお得です。デザートは右端の白いジーマミー豆腐のプリンにソースをかけて食べる絶品! 帰りにジーマミー豆腐を買って帰るほど、私が大好きなメニューです。

この写真は、大豆ミートにヤンニョム、手作りラー油を合わせ、ナムルを挟んだコリアン風。他にも、なす味噌バジル、ハワイアンサーモン・ポキなど、バラエティ豊かな具材がたくさん。

2階のサロンはこんな感じです。もともと、国税庁の倉庫だったところを改装しています。天井は倉庫跡を残した高い吹き抜けになっています。打ち合せもできるぐらいの大テーブル、写真には写っていませんが、おひとり様用のカウンターや、座り心地が最高のソファ席もあります。窓からは豊かな緑と日差しが差し込み、ついつい長居をしたくなるカフェです。

DATA:
Agt(アジト)
https://moku.jp/taberu/agt/
住所 :札幌市中央区南16条西4丁目1-10
電話:011-552-3729
営業時間:10時~17時
定休日:木曜(不定期でイベント開催していることもあるので、念のため電話での確認をお勧めします)
最寄り駅:地下鉄 南北線「幌平橋」駅から徒歩3分

関連記事