スタッフブログ一覧

やっぱりお寿司は最高!

みなさん、こんにちは。札幌事務局長の佐高です。
札幌に移住する前は、北海道の人はいつでもカニが食べられていいなぁと思っていたものです。しかしまぁ、住んでみると、テレビで放送されるような市場のタラバガニは、観光客向けです(笑)。

先日、小樽出身の70代の女性の方にこのことをお話しすると、「カニがひとり一ぱい、ご飯代わりに食卓に乗ったのは、昭和25年~30年ぐらいの頃かしらねぇ。そのころはカニに飽きちゃって、白いご飯が食べたいな~と思ったものよ(笑)。今じゃ贅沢な話ね!」とお話しくださいました。

近年、異常気象などもあり、ほんらい北海道で豊漁だったサンマの水揚げが激減したり、カニも捕れなくなりました。ということで、北海道民にとっても、お寿司はご馳走です。

ちなみに、寿司屋はあちこちありますが、回転寿司でもいいネタを使っているところが多いです。わざわざ寿司屋じゃなくても、居酒屋で刺身を・・・というのであれば、海鮮に力を入れているところがお勧め。

ちなみに、札幌駅からすぐ近い「ヤマイチ 根室食堂 札幌JR店」は、海鮮居酒屋です。
宴会コースでも、美味しいお刺身がついてきますよ! ひと切れが大きいのも特徴です!ススキノにも店舗があります

さて、今日は札幌駅ビル「パセオ」の中にあるお寿司屋さん「町の寿司屋 四季 花まる」のご紹介です。

ここは昼も夜も行列必至。できればオープンと同時に入るか、遅めのランチタイムで時間をずらすとゆっくりできます。もともとは回転寿司としても有名なところですが、パセオ店は回らないお寿司屋さん。カウンターでサクッと食べるもよし、小上りもあるので、グループでもゆっくりできます。

JR札幌駅直結の駅ビル「ステラプレイス」6階飲食街(大丸側)にも支店があり、こちらは回るタイプのお寿司屋さん。すごい行列ができているので、すぐにわかります。

私はパセオ店の方が落ち着くので、お勧めかな。
ランチセットがお得でした。写真は寿司10貫に玉子焼き、鮭の粗汁と茶わん蒸しがついたセットで1,900円。ど真ん中にボタン海老がドーンと乗っている、少し贅沢なセットです。他にも丼ものや、お蕎麦とのセットなどもあり、お好みで選べます。

駅ビル内にあるので、気軽に行けるのも魅力です!

※表示されている価格は、ブログ作成時のものです。

DATA:
四季 花まる PASEO店
住所:札幌駅構内 駅ビル パセオ地下1階
電話:011-213-5870

関連記事