スタッフブログ一覧

札幌のラーメン【1】「千寿(せんじゅ)」の味噌に、唸る!

みなさん、こんにちは。札幌事務局長の佐高です。札幌と言えばラーメンでしょ!と楽しみにお越しいただく方も多いと思い、先日15名ぐらいの集まりがあった折、「あなたの好きなラーメン屋さん」を緊急調査(笑)してみました。ところが、これが15名それぞれの店があり、絞り切れませんでした。もちろん、お互いに「そこ、いいよね」と行ったことのあるお店は重複しているのですが、「私のナンバーワン!」はそれぞれだという、結果になりました。このデータをもとに、またみなさんにご紹介できればと思いますが、今回は私のお勧めを。

札幌に住む前は、出張で東京からちょくちょく来ておりまして、その時はこってり系の味噌ラーメンがものすごく好きで、「純連」、「すみれ」など有名どころによく食べに行きました。結婚して夫が「ここもいいよ」と連れて行ってくれたのが、今日ご紹介する「千寿」です。

北大通ビルの地下1階です。黒い看板に白文字で「千寿」と書いているのが目印。一瞬、躊躇するような狭い階段ですが、勇気を出して地下へと降りてくださいね。12時を過ぎると、ビルの外まで行列ができるほどの人気なので、開店と同時か、1時半過ぎぐらいだと少し空いてきます。女性一人できている方も多いです。

店は狭いので、キッチンで野菜を炒める音や、にんにくの香りもライヴ感あります。お勧めは何といっても味噌(780円)!!!ショウガの風味があり、スープはしょっぱ過ぎず、脂っこ過ぎずで、大好きな味です。「どこか味噌ラーメンの美味しいところに連れてって」と言われたら、迷わずここに連れていきます! 写真はオプションなしの味噌ラーメン。すでに煮卵やチャーシューも入っていて、お得感ありますよ~。

※表示されている価格は、ブログ作成時のものです。

DATA:
住所:札幌市中央区大通西8丁目2-39
北大通ビルB1
TEL:011-281-1101
営業時間:11:00~19:30
定休日:日曜

地下鉄西11丁目駅から徒歩7分
地下鉄大通駅から徒歩9分

関連記事