スタッフブログ一覧

塩ラーメンなら、函館 あじさい

みなさん、新年あけましておめでとうございます。
昨年からボチボチ更新してきたこのブログも、学会まであと半年、実行委員のメンバーからの情報提供も盛り込み、ますますパワーアップしていきたいと思います。
今年もよろしくお願いいたします。

さて、みなさんの地域のおせち料理は、どんな特徴があるでしょうか。
私が13年前に札幌に嫁いできたときに1番驚いたのが、北海道ではおせち料理を大晦日に食べるということでした!!!
えーーーーー!?って感じ(笑)。
「大晦日は、おせち料理の後に、年越しそば食べるの?」という私の質問に地元の友人は「あれ?全国そうじゃないの?」と逆に驚かれました。
ということで、毎年おせちの準備は30日が山場となります。

大晦日に札幌で積雪ゼロなのは、史上初だったこの年末年始、雪かき労働から解放されて、主婦の私もホッと一息つける三が日でした。

さて、年明け早々、ラーメンネタです。ラーメンは好みがありますが、札幌は味噌、旭川は醤油、函館は塩、というのが定番です。

なかでも、函館の有名店「あじさい」の塩ラーメンは札幌でも何店舗かあるので、ぜひお試しください。
アッサリしているスープに細麺で、夏でも食べたくなる一品です。

【DATA】
函館麺厨房 あじさい
らーめん共和国(札幌エスタ10階レストラン街)
新千歳空港旅客ターミナルビル3階(北海道ラーメン道場内)

関連記事